電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「日本とアメリカの逆さの常識」

アントラム栢木利美 中公文庫。米国に住むなら、それも小さい子供を米国で育てようと思うなら、凄く参考になると本だと思う。米国人の夫と二人の子供と、サンフランシスコに住む著者の経験からのエッセイ。その現実的な所と細かい所が実に面白い。ほとんど世間話みたいな細かい話だけど、読んでいても楽しい。いかにも実生活の経験に密着した話でショートパンツや靴下、Tシャツの短さ、洗濯物を干すとくる近所からのクレーム、読んでいるだけで面白い(^^)。多少、米国賛美が鼻につくと所もあるけど、全体に面白いし、読んでて為になります。移住しなくても。