電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「シューティング・フィッシュ」- Shooting Fish -

とにかく、今、英国映画は目が離せない。「フル・モンティ」「ブラス!」「トレイン・スポッティング」「GO NOW」「バタフライ・キス」などヒットを次々と飛ばしている。孤児院育ちのディラン(ダン・フッターマン)とジェズ(スチュアート・タウンゼンド)の詐欺師コンビにジョージー(ケイト・ベッキンセイル)が絡み、犯罪と三角関係。予告編がバツグンに面白かったから期待していたけど、犯罪の部分がネタ不足で中盤からちょっとダレ気味。でも、ラストの方はそこそこまとめて、ちょっとジェフリー・アーチャの小説を読んでいる様な英国的ウィットな味わいと、現代的なポップな音楽と映像でそこそこ楽しめた。コン・ゲームあたりをもっとテンポよく展開させれば、もうちょっと面白くなったと思うんだけど。Fish」Official Siteちなみに、人間を使ってAIコンピュータの詐欺をやるというのは新鮮なアイデアではないけど、これを見破る簡単な方法があります。複雑な計算をさせる、例えば65816かける6502はいくつか、と聞けば相手がコンピュータか人間かは簡単に判ります。これは逆チューリングテストによく出てくるので、コンピュータ関係者なら知っていると思うんだけど(^^)。