電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ねじ式」

原作つげ義春、監督石井輝男浅野忠信藤谷美紀石井輝男つげ義春の映画を作るのは二度目、「つげ義春ワールドゲンセンカン主人」以来。「ゲンセンカン…」では主人公は佐野史郎だったけど、今回は浅野忠信。両方とも結構イメージ的には合う。二人とも経済力が無さそうなのが似合っている(^^)。つげ義春の「もっきり屋の少女」「ねじ式」「別離」「やなぎや主人」を一つのストーリに仕上げたもの。無理なくつながっているけど、一貫したストーリも無いので、オムニバスでも別にいい気がする(^^;)。「ねじ式」の方がエロチシズムが強い気がする。というか、強すぎる気もしないでもない。オープニングの暗黒舞踏も、個人的にはあんまりイメージが合わなかった。