電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ドラゴン・ティアーズ 」上- Dragon Tears - Dean Koontz

D・クーンツ、文春文庫。最近はキングはつまらない。その分、クーンツが面白いので、モンダホラーはプラスマイナスゼロという状況だけど、このクーンツも面白かった。でも、今までのネタの使い廻しという感じもするけど、文章力はアップしている。「ミスター・マーダー」から立て続けにクーンツものの出版が続いているけど、これも版権騒動(「インティシティ」を出したアカデミー出版)のせいではないかと解説にある。確かにそうかも。ともかく、「ミスター・マーダー」に続いて、ストーリーテーリングの上手さが際だっている。後半からどんどん面白くなってくる、アル中の元広告代理店、ホームレス親子と飼い犬、刑事のハリーとコニーがチクタクマンことブライアンを追い詰めていくスリルがテンポよくていい。