電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「がんばっていきまっしょい」

磯村一路監督脚本、周防正行製作、田中麗奈中嶋朋子。テレビCMの露出度が高すぎるせいか、田中麗奈はあんまり好きになれない。女優としては花がない気がする、タレント性が感じられないし。まあ、それはいいとして…。主人公とは同じ世代(共通一次一期生)という設定なのに、時代的に共感を呼ぶ所はほとんどなかった。貧血とか中途半端な使い方、中嶋朋子演ずるコーチの意味有りげな存在も邪魔なだけだし、全体にあまりに中途半端なモノばかり。中心となるボートの描写も中途半端。過酷なスポーツであるボートでまるで苦しそうな感じがないし、過酷であると同時に美しい水面をすべるボートの映像もまるで美しさが感じられない。例えば、「ヘイ・バブリバ」「栄光と狂気」「激流」のファーストシーンなどの美しさのかけらもこの映画の中には無い。唯一、いいと思ったのは入学式の「がんばっていきまっしょい」の講堂に満ちた凛とした空気。ここの描写だけは上手いと思った。