電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「トゥルーマンショー」- The Trueman Show -

ピーター・ウェアー監督、ジム・キャリーエド・ハリスローラ・リニー。「ガタカ」の監督&脚本をやったアンドリュー・ニコルが脚本。企業が養子を取り、人生すべて24時間を生中継する。SFでは似た話はあるけど、壮大で奇想天外な設定が面白い。宣伝では、ある程度中身をバラしていたけど、映画自体では中盤までずーっと、設定を隠している。これを何にも知らずに観ていたらかなりショックじゃないかなあと思った。判っていても、かなり面白かった。隠しカメラは周辺がケラれているとか、最初のタイトル「Trueman as himself」とか、細かい芸が気が利いている。