電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ユー・ガット・メール」- You’ve Got Mail -

ノーラ・エフロン監督脚本製作、トム・ハンクスメグ・ライアン、パーカー・ポージージーン・ステイプルトン。NYで子供のための書店を営むメグ・ライアン演ずるキャスリーン、近くにチェーンの大型書店を作るトム・ハンクス演ずるジョーの二人の恋物語。商売敵という事を知らないでメールのやりとりで惹かれあう。NYの雰囲気がいい。ノーラ・エフロン監督、トム・ハンクスメグ・ライアンの組み合わせは「めぐり逢えたら」と同じ…だけど、「めぐり逢えたら」の方がずっと好き。特に、ラストの方の心の動きの表現が曖昧だと思う。前半の方はずっとよかったのだけど。メールを使ったラブ・ロマンスと言えば、真っ先に森田芳光「(ハル)」を思い出させる。「(ハル)」の純粋な感じもよかったけど、「ユー・ガット・メール」の大人の純粋さってのも楽しい。…しかし、メールにあんな、気のきいた言葉ばかりかけるものか(^^;)??