電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「梟の城」

篠田正浩監督、司馬遼太郎原作、中井貴一鶴田真由葉月里緒菜、川上辰隆也、永澤俊矢根津甚八、山本 學、火野正平津村鷹志マコ・イワマツ筧利夫花柳錦之輔馬渕晴子田中伸子小沢昭一中尾彬岩下志麻織田信長によって一族を惨殺され生き残り、山中で独り住む伊賀の忍者葛籠重蔵(中井貴一)は、徳川方から豊臣秀吉(マコ・イワマツ)の暗殺を命じられた。京へ向かう重蔵に接近する謎の女小萩(葉月里緒菜)、軽業師のくの一木さる(葉月里緒菜)、奉行所の隠密(風間五平),甲賀の総帥摩利支天洞玄(永澤俊矢)などが絡み合う…。部分的には面白い部分もあるのだけど、情けない映画だった。登場人物それぞれは魅力あるし俳優も凄い。しかし登場はさせながら活躍はしない。結局、ほとんどの人は薄っぺらな役で終わっている。多分小説ならそれぞれが十分に書き込まれていると思うが。CG、合成の使い方も情けない。お金が無いから合成というのはあんまりに短絡的。金が無いなら、工夫というモノがあるのでは無いか。