電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ゴースト・ドッグ」- Ghost Dog:The Way of the Samurai -

ジム・ジャームッシュ監督、フォレスト・ウィテカー、ジョン・トーメイ、C・ゴーマン。主人公のゴーストドック(フォレスト・ウィテカー)は、「葉隠」が座右の書でサムライ精神に魅了された殺し屋。ハイテクを使いながら、連絡は伝書鳩、ビルの屋上の小屋で鍛錬に励むヘンな奴。取り巻く周りの人物もかなりのアクが強いのが多いが、特にハイチからの不法入国者、アイスクリーム売りのレイモンとの、言葉が通じない交流なんかは最高に面白い。面白くはあるけど、まとまりが無いなあと感じながら、最後にはすっぽりと治まる不思議な映画。そういう所が、ジム・ジャームッシュらしいのか。