電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「利己的な遺伝子」増補改題「生物=生存機械論」☆- The Selfish Gene - Richard Dawkins

リチャード・ドーキンス 日高敏隆/岸由ニ/羽田節子/垂水雄二訳 紀伊國屋書店10年ぐらい前に8割ぐらいは読んだ事あるのだけど、今回は全部読んでみようと思い図書館で借りる。ノンフィクションなんだけどSF的な内容と思った印象は前回と変わらず。今では、利己的遺伝子やミームという考えもそれ程衝撃的に感じない。ドーキンスが最初に書いた、人類は遺伝子によって操られているというホラー的な意識が「パラサイト・イブ」や「らせん」の原点になっているのは間違いない。複雑系やALifeやゲーム理論について知識を得た現在では、より理解しやすい。