電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「東方見便録」

斉藤政喜 内澤旬子イラスト 文春文庫。ビーパルなどに連載しているシェルパ斉藤の著書。サブタイトルの「ものを出す人々からみたアジア考現学」そのままの内容。中国、サハリン、インドシネア、ネパール、インド、タイ、イラン、韓国。テーマがはっきりしていて、なかなか面白かった。旅のエッセイではトイレの話はよく出てくるが、ここまで突っ込んでいるとデータ的にも面白い。特に、ネパールでのブタトイレを求める旅や、イスラム教国でのトイレの掟などがよい。「シェルパ斉藤の いきあたりばった旅」は嫌いだったけど、こういうテーマを絞ったのは面白い。