電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ザ・ゴール 企業の究極の目的とは何か」☆

The Goal : A Process of Ongoing Improvement - Eliyahu M.Goldratt。& Jeff Coxエリヤフ・ゴールドラット 三本木亮訳 ダイヤモンド社著者はイスラエルの物理学者エリヤフ M.ゴールドラット博士。全米で250万部突破。上梓1984年出版以来、今までに著者により日本語への翻訳が禁止されていたのは、日本が全体最適化にノウハウを学び飛躍的な生産向上をすると世界経済が混乱するだとか…ホントか??しかし内容は面白い。簡単に言えば、"業績が悪くなり三ヶ月後には閉鎖される工場の所長が、物理学の恩師の助言により工場を立て直す"物語。何故かコレがめちゃくちゃに面白い。そこここに教育めいた話は散らばっているけど、読みやすい。確かに、生産、企業におけるパラダイムシフトを感じる物語。実際に、自分の仕事で役に立てるにはかなりな時間を要するだろうけど。英語だと、著者に"Jeff Cox"の名前があるが日本語版では何故か無くなっている。解説は稲垣公夫.-制約理論のひろば- 日本能率協会