電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「PLANET OF THE APES/猿の惑星」- Planet of the Apes -

ティム・バートン監督、マーク・ウォルバーグ、ティム・ロス、ヘレナ・ボナム=カーター、エステラ・ウォーレン。2029年、宇宙探索中のオベロン号は磁気嵐を発見、遺伝操作により高い知能を持ったチンパンジーに探索に向かわせるが交信が断絶、宇宙飛行士レオ(マーク・ウォルバーグ)はそれを追い未知の惑星に不時着。そこはセード将軍(ティム・ロス)などの猿に支配された世界だった…。オリジナルから随分と変えられているが、かなり上手い変更だと思う。映像技術の進歩による表現力向上に、ティム・バートンらしいいい加減さと、ノリが上手くマッチしている。まあ、リメイクする意味は余り感じられないけど。ラストは、色々と考えられると思うけど…単なるパート2への複線なのだろうか?