電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ジターノ」 - Gitano -

マヌエル・パラシオス監督、ホアキン・コルテスレティシア・カスタ、マルタ・ベラウステギ。ジプシーでフラメンコ・ミュージシャンのアンドレ(ホアキン・コルテス)が出所すると、親友ペケは羽振りはいいが酒におぼれ、従兄弟のロメロは対立する一族に殺され、妻ルシアは音楽プロデューサーの愛人となっていた。変わらずにいるのはペケの妻でルシアの姉のロラだけ。様々な人間関係が絡みあう…。人間関係は判りにくかったが、ジプシーの掟、一族、故郷、音楽、踊りとリズムが上手い世界を作り上げている。単調かと思ったストーリも、入り乱れた人間関係の中にミステリーがあったりして上手いエンターテイメントに仕上がっていると思う。ホアキン・コルテスのダンスが無いのが何とも寂しいが。