電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ハンマー・オブ・エデン」- The Hammer of Eden - Ken Follet

ケン・フォレト 矢野浩三郎小学館「第三双生児」の次作。カルフォルニア州、シルバー・リバー・バレーの自然の中で暮らすコミューンのリーダー、プリースト<祭司>は自分たちの生活を守るため、「ハンマー・オブ・エデン」というグループ名で地震を起こすと州知事を脅す。対するのはジュディ・マドックス、米国人の警官の父、ベトナム人の母を持つFBIエージェント。美貌の捜査官は、ちょっと「羊たちの沈黙」、「ハンニバル」のクラリススターリングのを思い出させる。。サイスミック・バイブレーターでの地震を起こす、という荒唐無稽なアイデアがなかなか面白いし、テンポもあって読みやすい所はなかなかいい。分厚い分、人間の書き込みは十分な気がしたけど、後半に行くに従ってやや薄っぺらさを感じ、ラストはちょいとショボイ。字が読めないテロリストって、かなり間抜けかも。