電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ラットレース」- Ratrace -

ジェリー・ザッカー監督、ローワン・アトキンソンウーピー・ゴールドバーグジョン・クリースキューバ・グッディングJr.。大富豪ドナルド・シンクレア(ジョン・グリース)により、ラスベガスのスロットマシンから出た6枚のコインで集められた6組の男女。ニューメキシコのシルバーシティ駅のロッカーに最初にたどり着いたものに200万ドルの賞金が与えられるというレースが始まる。乗り物は飛行機、気球、バス、ヘリコプター、さらに嫌がらせ、破壊工作、妨害が続く…。予告ではMr.ビーンことローワン・アトキンソンが主役と思ったけど、実は前半はほとんど動きが無い。好感度が高い見習い弁護士ニック(ブレッキン・メイヤー)とトレイシー(エイミー・スマート)が主役と思ったがそうでもない。それぞれの役が平均的に、いい味で笑わせてくれる。ジェリー・ザッカーの「フライング・ハイ」、「裸の銃を持つ男」よりはギャグとして高尚、かつ楽しめる。ラストはちょっと教育的すぎるかもしれないが、ま、いいか。