電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「陽はまた昇る」

佐々部清監督、西田敏行渡辺謙緒形直人真野響子篠原涼子仲代達矢、井川比佐志。VHS誕生秘話。日本ビクターの開発技術者加賀谷静男(西田敏行)はあと数年での定年の時、横浜工場ビデオ事業部への移動命令を受ける。非採算部門のビデオ事業部門の240名の20%削減が課題であったが、秘かに加賀谷は家庭用VTRの開発を勧める…。退屈はしないもののエンターテイメントとしてはイマイチ。技術者として観ても不満な部分は沢山ある。ブレイクスルーの瞬間は天使が舞い降りるように突然で静かな一瞬であり、映像にしてしまうとちょっと違うなと思う。ベータに対する優位な点は曖昧で単なる物まねに見えてしまうし、最後には松下幸之助(仲代達矢)だけでVHSの勝利が決まるような印象を受ける。「プロジェクトX」的な観客を狙ったのだろうけど、企画倒れじゃないかなあ。「黒部の太陽」みたいな人間ドラマも、壮大さも無かった。