電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ハリー・ポッターと秘密の部屋」- Potter and The Chamber of Secrets -

クリス・コロンバス監督、J.K.ローリング原作、ダニエル・ラドクリフルパート・グリントエマ・ワトソンケネス・ブラナージョン・クリースロビー・コルトレーン、ウォーウィック・デイビスリチャード・グリフィスリチャード・ハリスジェイソン・アイザックスアラン・リックマン、フィオナ・ショー、マギー・スミスジュリー・ウォルターズ

 ホグワーツに戻ってはならいという"屋敷しもべ妖精"トビーの警告を無視し、新学期を迎えたハリー(ダニエル・ラドクリフ)、"秘密の部屋は開かれたり。継承者の敵よ気をつけよ"という謎の血文字を見つける。そして、クイディッチに仕掛けられた罠、蛇の声、蜘蛛の行列、嘆きのマトール…。ハリーとロン(ルパート・グリント)、ハーマイオニー(エマ・ワトソン)はハグワーツの伝説"秘密の部屋"の謎を解き明かそうとするが…。

同名小説の映画化。小説の面白さは謎解きだったけど、映画では活劇面が重視されれている。特に、クイディッチや空飛ぶ自動車のスピード感がある映像は原作では得られない面白さ。このままテーマパークのアトラクションに使えそう(^^)。後半からはやや中だるみ。このテンポでは、上下巻「炎のゴブレット」の映画化はどうなるんだろうか?

「闇の魔術の防衛術」ギルデロイ・ロックハート先生役のケネス・ブラナーが意外に似合っていていた。ハーマイオニー役は成長しすぎて今後ちょっと心配。

http://harrypotter.jp.warnerbros.com/home.html

http://harrypotter.warnerbros.com/