電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「トロイ」 - Troy -

ウォルフガング・ペーターゼン監督。ホメロス叙事詩イリアスをベースにしているが、かなり違うので混乱する。戦闘シーンは迫力あるけど3時間は冗長。パリス(オーランド・ブルーム)、ヘクトル(エリック・バナ)、アキレス(ブラッド・ピット)のそれぞれに物語が分散してしまって、軸がはっきりしないのも問題。ま、単純に男優で見る映画なのか。パリスの弓のシーンなど、レゴラス・ファンへのサービスみたいで余計。ところでアキレスの最初の決闘シーンは動きが凄いけどワイヤー??(追記:上半身裸だからワイヤーは無理か)

http://www2.troy.jp/

おまけ↓ 映画の木馬のセットと、トルコのトロイ遺跡の木馬の比較

http://homepage.mac.com/zom/Blog/PhotoAlbum63.html