電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

香港「東寶小館」2005/4/23

香港北角渣華道街市2F。香港初日、夕方に着いたホテル(City Garden Hotel=城市花園酒家)で一休み。ホテルが炮台山なので、ブラブラと北角の方へ歩くとすぐに渣華道街市。空いていたら食べようと思って聞いてみると、まだ7時ちょっと前なのでなんとか入れた。市場の上の屋台街、「東寶小館」は屋台の癖に予約殺到の混雑の店。日本人観光客にも定番化してきたかもしれない。無味精の例湯(Daily Soup)、季節の野菜炒め、琵琶豆腐、蝦の玉子炒め…計$220。ここの例湯はいつも不思議。化学調味料を使ってないピュアな味がいいが、豆や穀物や野菜の味が不思議な感じ。野菜、琵琶豆腐は意外にあっさりして美味しい。蝦の玉子炒めは、玉子が多量でちょっと飽きた。でも初日の夜のスタートとしては満足。(途中で「雪園」を通ったが、あの超大盛り攻撃は少人数では撃沈だろうと断念) 写真は↓

http://homepage.mac.com/zom/Travel/PhotoAlbum97.html