電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

iTurnes Music Store Japan

…今更な感想だけど。100万曲用意されていても、欲しい曲を検索するとヒットしなくて最初は不満に思うが、そのうちに判ってくる。知らない曲、忘れてた曲と出会わせて購買に結びつけるという点では非常に上手く出来ている(iMixとか)。新しい音楽体験とも言える。今までに無い文化を作ろうという意気込みが感じられる。Tipsとしては、iTunesに自分の欲しい曲のプレイリストを作っておけば、気になった曲をどんどん登録するというブックマーク的使い方も出来る。衝動買いも防げる。この辺のシームレスなUIは非常に優れている。誰もが思うだろうが、ストアのリストで"この曲は持ってる?"かが簡単に判ると便利なんだが。ちなみにiMixで一番面白いと思ったのは「運動会を思い出す」↓

http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPublishedPlaylist?id=448139

http://www.apple.com/jp/itunes/store/