電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「レオナルド・ダ・ヴィンチ展」

森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ森タワー52階)。ビル・ゲイツ所蔵の直筆ノート「レスター手稿」日本初公開。「ダ・ヴィンチ・コード」のロングセラー、映画公開前の人気での企画なんだろうけど中身が薄い。「レスター手稿」の実物が見られるのは貴重だけど、暗くてよく見えないし、その他は子供だましだけ。これだけ中身が薄い展覧会はある意味貴重な体験。学芸員の顔が見てみたい。(六本木ヒルズってスタッフはあちこちにいるんだけど、災害時には真っ先に逃げそうな、頼りなさそうなのばかりなのは何故?)(「ダ・ヴィンチになる!」(id:zom-1:20050906#p1)には彼のノートはマインドマップ的表記だと書いてあったが、レスター手稿はじめどれを見てもそうとは思えない。そもそも羊皮紙は高くて、そんなに無駄に書けないと思う)

http://www.leonardodavinci.jp/