電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

Macworld Expo SF 2007

モスコーンセンター、サンフランシスコ。CESに行っていたので基調講演は聞けずに四日目に展示だけ見に行く。一番人気はやはりiPhone。携帯電話というか携帯情報機器のあるべき姿を描き出し、そこに向かって果敢に取り組んだ結果が見える。プレゼンで使っているのを見ると、そのリッチなUIには惚れ惚れする。小型機器用でこれだけのグラフィック性能を持ったチップは聞いた事ない、使ってみたい(Samsungみたいだ)。Mac OS Xのサブセット的なOSの潜在能力は気になる。いずれ明らかになってくると思うが。Widget的開発も出来そうだし。QWERTYキーはかなり押しにくそう。キラーアプリは通話、と言っているように重視していないのだろうか。このヘンは一番の改善希望点。Apple TVは思った以上に使いやすいし、ハード構成の割に安い。すでに注文済み。やっとTVで写真をまともに見られる環境が出来た。これはHD TVが欲しくなる。来場者には年寄りが多い、古くからのファンなのだろうか、単に見た目が老けているのだろうか。ユーザーズクラブとか凄い年寄りばかりだった。やっぱりMacExpoは落ち着く(^^)。ちなみに基調講演でイタ電をかけたスタバに後で行きました。

http://www.macworldexpo.com/