電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ニュームーン トワイライト・サーガ」- The Twilight Saga:New Moon -

クリス・ワイツ 監督,ステファニー・メイヤー原作。「トワイライト-初恋」(id:zom-1:20090412#p1)の続編。18歳の誕生日を迎えたベラ・スワン(クリステン・スチュワート)と恋人でヴァンパイアのエドワード(ロバート・パティンソン)。ベラはエドワードたちカレン家があるきっかけからフォークスを去る事を知らされる。失意の底に沈むベラだが,ジェイコブ(テイラー・ロートナー)により少しづつ元気を取り戻していく…。興行的には米国ではかなりいいみたい。前作もイマイチだったが,これは前よりは多少いいぐらい。設定はいいにしても,展開もエピソードも人間像も陳腐。アン・ライスの耽美主義も好きだけど「ビバリーヒルズ高校白書」で育ったって感じの作風。これをサーガと言うなら,ビバリーヒルズはもっとサーガだな。ダコタ・ファニングが登場するが,ホンの少しだけ。次回作では多少出番は増えそうだけど。

http://twilight.kadokawa-ent.jp/newmoon/main/