電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ザ・エッグ - ロマノフの秘宝を狙え」- The Code -

ミミ・レダー監督、テッド・ハンフリー脚本。ニューヨーク市警が有罪に出来ない美術専門の泥棒リプリー(モーガン・フリーマン)はマイアミからやって来たガブリエル(アントニオ・バンデラス)と組み、4000万ドルの価値があるロマノフ宝石商の秘宝ファベルジェのイースターエッグを狙うが…。監督も名があるし、有名俳優二人の主演でありながら日本ではお蔵入りになっていたのがなんとなく分かる(ビデオの方が2009年に先に出ている)。ドンデン返し的なウラはなかなか面白いのだけど、盗み方自体が平凡過ぎて陳腐。全体的なスタイリッシュさにもかけるし、セクシーシーンも無駄に多い。ラダ・ミッチェル(アレクサンドリア役)はいいにしても、バンデラスの尻とか観たくないし。なんかもったいない映画だった。「ピース・メーカー」、「ディープ・インパクト」、「ペイ・フォワード」と固めの映画を作って来たミミ・レダー、なんでこんなの撮ったんだろうか。

http://www.heat-matsuri.com/