電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「書道ガールズ!! わたしたちの甲子園」

猪股隆一監督。日本一の紙の生産地、四国中央市。早川里子(成海璃子)は四国中央高校書道部部長、父も書道家。部員は副部長の香奈(桜庭ななみ)、部活に来ない美央(山下リオ)、好き勝手に書く清美(高畑充希)、ヘッドフォンをしてしゃべらない小春(小島藤子)、と男子部員の弱小部。ある時、臨時教員で書道部顧問になった池澤先生(金子ノブアキ)の書道パフォーマンスを見た美央は、父の文具店閉店セールに書道パフォーマンスをやると言い出すが…。伝統産業が廃れ行く町、そこの町おこし、高校生の友情物語と良い要素が集まっているし、ラストもそれなりに盛り上げまとめている。女優もみんなかわいくていいのだけど、何かひっかかる。どこかTV臭さを感じるのかなあ。全体には悪い話ではないのだけど。成海璃子は、なんか頑固モノの役が多いな。

http://wwws.warnerbros.co.jp/shodo-girls/