電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「死ぬときに後悔すること25- 1000人の死を見届けた終末期医療の専門家が書いた」

大津秀一。終末期医療の専門家が、患者の「やり残したこと」を語る。死の直前の後悔からよりよき生を見直すという視点は新鮮、内容も良い。文章はそれほど上手くないけど、まあしょうがないか。健康を大切にしなかった、タバコを止めなかった、生前の意思を示さなかった、自分のやりたい事をやらなかった、夢をかなえられなかった、悪事に手を染めた、感情に振り回された、他人に優しくしなかった、自分が一番と信じた、遺産をどうするか決めなかった、自分の葬儀を考えなかった、故郷に帰らなかった、趣味に時間を割かなかった、など。"悪事に手を染めた"が意外に多いのがちょっと驚き。

http://www.amazon.co.jp/dp/4884748522