電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「コクリコ坂から」

宮崎吾朗監督、高橋千鶴/佐山哲郎原案。東京オリンピック開催目前、横浜の港南学園高等部2年の海(声:長澤まさみ)は古い洋館で祖母に代わって下宿コクリコ荘を切り盛りしていた。学園ではカルチェラタンと呼ばれる老朽化した部室棟の取り壊しに、生徒会長の水沼や風間俊(声:岡田准一)たちが反対していたが…。「ゲド戦記」(id:zom-1:2006080#p1)はあまりに平凡だったけど、今回はそれなりに面白い。余りにシンプルな物語の展開だけど、それだけに丁寧に描かれるべきところは描かれている。それでも、ジブリらしいこだわりはあんまり感じられないかな。当時の舞台付近の元住民としては、あんまり横浜っぽく感じ無かった。なんでだろうか、海の色が奇麗すぎるからかな。

http://kokurikozaka.jp/