電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ピラミッド 5000年の嘘」- The Revelation of the Pyramids -

パトリス・プーヤール監督、 ジャック・グリモー原作。クフ王の墓として世界中に知られるギザのピラミッド。20年間で建設するには、200万個の巨大な石を2分30秒に一個のペースで積み上げる事になる。それも原始的な工具で、驚異的な精度で。ピラミッドの常識を疑い検証するドキュメンタリー。トンデモなエセ科学に絶対近づかない姿勢を主張しながら、最後には限りなく近づいている気がする。結局、結論は出さずに終わっているのが不満。コケ脅しな表現や構成もちょっと気になる。π、黄金比φの話は面白いけど別に不思議ではないし、メートル法、光速まで行くとかなり眉唾。

http://pyramid-movie.jp