電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ホビット 思いがけない冒険」- The Hobbit : An Unexpected Journey -

ピーター・ジャクソン監督脚本、J.R.Rトールキン原作「ホビットの冒険」。かつて、はなれ山エレボールのドワーフの王国と財宝は邪竜スマウグにより奪われていた。ホビットのビルボ(マーティン・フリーマン)は、魔法使いのガンダルフ(イアン・マッケラン)の誘いによりトーリン(リチャード・アーミティッジ)が率いる13人のドワーフたちとエレボールへの旅へ出るが、トーリンの宿敵、オークの首領ボルグと魔狼ワーグの攻撃に会う…。「ロード・オブ・ザ・リング」の前日譚、60年前、三部作の一本目。原作は最初の方だけ読んでいて挫折、「指輪物語」と一緒(^^;)。展開の緩急が巧みで、時間の長さも感じさせない。キャラも魅力的で娯楽作としてはよく出来ている、まあ、単純ではあるけど。ドワーフにもイケメンを入れている所は、バランスを取ってか。ゴラム(アンディ・サーキス)のシーンが妙に長いが、まあ、キャラ的にここはしょうがないかなあ。とりあえず次回作も楽しみ。

http://wwws.warnerbros.co.jp/thehobbitpart1/