電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「許されざる者」

李相日監督脚本。明治維新の北海道の人里離れた土地、かつて幕府軍の人斬りと怖れられた釜田十兵衛(渡辺謙)は三年前に妻を亡くし、子供二人と静かに暮らしていた。ある時、かつての幕府軍の馬場金吾(柄本明)が十兵衛の元を訪れ、大石一蔵(佐藤浩市)が支配する開拓民村の鷲路で女郎のなつめ(忽那汐里)の顔を切った賞金首を狙う仕事に誘う。十兵衛と金吾にアイヌの五郎(柳楽優弥)が加わり鷲路へ向かう事になるが…。1992年クリント・イーストウッド監督主演西部劇のリメイク、イーストウッド版も良かったけど個人的には今回の方が好きかもしれない。なにより幕末、戊辰戦争薩長アイヌという設定がオリジナルより物語に奇麗に収まっている感じがする。イーストウッド版のよりは暴力的でやや過激かも。撮影と一部演技がチープなのはちょっと気になる。俳優はみんな印象的で良かった。

http://wwws.warnerbros.co.jp/yurusarezaru/