電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「日本の悲劇」

小林政広監督脚本。不二男(仲代達矢)は妻(大森暁美)に先立たれ、自分も肺癌で余命も長くない。息子の義男(北村一輝)は妻とも子(寺島しのぶ)と子供とも別れ無職の生活。病院から勝手に退院した不二男は自室に閉じこもり死を覚悟した断食を始めるが…。足立区で起きた高齢者所在不明問題がモチーフ。最初からの超長回しの連続で、仲代達矢北村一輝の演技は緊張感があって素晴らしい。扱う問題はあまりにも重く、最後まで望みがないのだけど、真っ向から重いテーマを扱う勇気には感心する。エンターテイメントとしてはお勧めしないけどテーマ性としては悪くない映画。

http://monkeytownproductions.com/works/film/日本の悲劇/