電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ウォルト・ディズニーの約束」- Saving Mr.Banks -

ジョン・リー・ハンコック監督。1961年、パメラ.L.トラヴァース(エマ・トンプソン)は、ウォルト・ディズニー(トム・ハンクス)が娘たちと約束した「メリー・ポピンズ」映画化のためにLAに向う。しかしパメラの気難しい性格にウォルト一同は困惑するが…。ディズニーらしい明るい話でもなく思った以上に暗い話。「メリー・ポピンズ」知らないとピンと来ない所多いかもしれない。個人的にはまあまあ楽しめた。ナンバーの誕生秘話が面白いし、俳優二人はさすがに上手い。しかし「Saving Mr. Banks」がなんでこの邦題になるんだろう。そのBanksを軸に見直すと物語全体が違って見える所がポイントだと思うのだが。一番面白かったのは最後のパメラ本人の録音の音声かな(^^;)。

http://ugc.disney.co.jp/blog/movie/category/walt