電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「2つ目の窓」

河瀬直美監督脚本。奄美大島、16歳の界人(村上虹郎)と同級生の杏子(吉永淳)。界人は恋人と付き合う母の岬(渡辺真起子)に嫌悪感を抱き、杏子はユタ神様として生きてきた母イサ(松田美由紀)の余命がわずかである事を知る…。16歳の男女から見る生と死。そこに表れる様々な感情に心が揺り動かされる。河瀬直美の中では分かりやすい映画。静かで時には激しい自然の中での美しい映像。水中の撮影も奇麗で、杏子はまるで人魚の様に美しい。冒頭から強烈なシーンで、人を選びそうな映画だけど個人的にはかなり好き。70年代のATGとか連想してしまうけど、やはりこれは河瀬直美の世界なんだろうなあ。

http://www.futatsume-no-mado.com