電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「映画 深夜食堂」

松岡錠司監督、安倍夜郎原作。新宿、深夜0時に開く深夜食堂、切り盛りするのはマスター(小林薫)一人。愛人を亡くしたばかりのたまこ(高岡早紀)と平凡なはじめ(柄本時生)との恋「ナポリタン」。新潟から出てきて住み込む事になったみちる(多部未華子)の「とろろ汁」。ボランティアのあけみ(菊池亜希子)に恋する被災者の大石(筒井道隆)の「カレーライス」の三話…。ドラマ版はかなり好き。劇場版だからと言って無駄に海外ロケなど話を大きくせずw、同じトーンでオムニバスな構成。でもそこが成功している、しみじみとしたいい話ばかり。オープニングもTVとまったく同じ曲と映像だけど、やはりこれじゃなきゃと思わせるほど馴染んだ始まり方。お気に入りの多部未華子の演技はやはり光っていて、「とろろ汁」はバランス感のある綺麗なトーンで心に響いてくる話。映画化としては派手さはないが、なかなかいい出来だったと思う。

http://meshiya-movie.com/