電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「マッドマックス 怒りのデス・ロード」-Mad Max: Fury Road-

ジョージ・ミラー監督。資源枯渇と環境汚染により砂漠化し荒廃した世界、荒野でマックス(トム・ハーディ)は砂漠を牛耳るイモータン・ジョー(ヒュー・キース・バーン)の一味に捕らえられ輸血袋とされてしまう。ある時、ウォータンクで資源調達に出かけたフュリオサ大隊長(シャーリーズ・セロン)がイモータン・ジョーの妻を連れ逃走。それを追うウォーボーイズのニュークス(ニコラス・ホルト)の血液袋としてマックスは砂漠へ出ることになるが…。27年近く経っての続編、リメイクではなく世界観にあった自然な続編である所が関心する(2に似てるけど)。ジョージ・ミラー、70歳でコレを監督する熱意には敬意を表する。物語も上手く出来ていて、最後の最後まで一秒たりとも飽きさせない。特に、再びマッドマックスの世界を構築していく最初30分の畳み掛ける展開は素晴らしかった。映像もシリーズ1作目を連想させ、まったく違和感ない迫力の出し方。シャーリーズ・セロン始めキャラもいい、ニュークスの意外な存在感が深みを与えているし、オバちゃんたちもみんないいキャラ。女性陣が美人とオバちゃんしかいないけど。シリーズ一作目の派手なスタントと映像は健在。まあCGは多用しているだろうが。

http://www.madmax-movie.jp/