電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「金メダル男」

内村光良監督脚本原作。 東京オリンピックの1964年、長野県塩尻市に生まれた秋田泉一は運動会の徒競走で一等になったことから、書道、絵画、火起こし、大声コンテスト、マスのつかみ取りなどなど、あらゆる分野の一等賞を取った。しかし中学生になった泉一(知念侑李)は異性への雑念で水泳部などで挫折、高校に入ると独自の表現部を設立。やがて演劇の世界に入るが…。2011年上演の1人舞台「東京オリンピック生まれの男」の映画化。一人の数奇な人生を追いながら、'70年頃からの現代史にもちょっとなっている。その点「フォレスト・ガンプ」的ではあるんだけど、邦画だとやはりチープなところに収まってしまうなあ。着地点が見えない展開で、笑いも取れてる。まあまあ楽しめるし、様々なカメオ出演者も楽しいところ。

http://kinmedao.com