電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「バースデーカード」

吉田康弘監督脚本。紀子が10歳のとき、母の芳恵(宮崎あおい)は子供たちが20歳になるまで毎年の誕生日に手紙を送る約束をして亡くなる。やがて20歳の誕生日、紀子(橋本愛)は母に人生を左右されたくないと最後の手紙を開く事を拒否するが…。いかにも難病感動モノという設定かと思っていたけど、娘の成長の人生ドラマとしてはなかなか楽しめる。母とその幼馴染の沙織(木村多江)との過去、同級生の純(中村蒼)との関係、弟の正男(須賀健太)、さらにアタック25と様々なエピソードを詰め込みながら、それぞれが気が利いているし、楽しめる。オリジナル脚本として評価できる。

http://www.birthdaycard-movie.jp/