電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「劇場版ソードアート・オンライン オーディナル・スケール」

伊藤智彦監督、川原礫原作。2022年、茅場晶彦が開発したフルダイブ用デバイス・ナーヴギアにより作られたVR MMO RPGソードアート・オンラインの仮想空間に閉じ込められる事件から4年がたった。ARデバイス・オーグマーによるARMMO RPGオーディナル・スケールが人気となる。SAO帰還者アスナ(声:戸松遥)たちも参加していたが、キリト(声:松岡禎丞)は乗り気では無かったが…。TV版をちょっと観ているぐらいの前知識。物語はかなり作り込まれて、複雑な背景を巧みに交錯させながら、謎で引きつけて展開してる。それぞれのキャラも悪くないし、A-1によるケレン味のある戦闘の動きの絵も突き刺さってくる。最近の日本のアニメ映画の中ではかなり好き。「ARとVRの違いを見せてやるぜ!!」のセリフがクスっと来た^^。

http://sao-movie.net/