電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「グレートウォール」-The Great Wall-

チャン・イーモウ監督。火薬の秘密を求めてやって来たウィリアム(マット・デイモン)たちは、敵から逃れ万里の長城にたどり着く。そこはシャオ将軍(チャン・ハンユー)、ワン軍師(アンディ・ラウ)、リン・メイ司令官(ジン・ティエン)たちが60年に一度襲来する北方からの敵を待ち受けていたが…。CGばかりではあるが映像はチャン・イーモウらしく、なかなかに美しく、戦闘シーンも新しいアイデアを盛り込み斬新なものが多い。ちょっと「進撃の巨人」や「ワールド・ウォー Z」(id:zom-1:20130812#p1)っぽいトコもあるけど娯楽作としては良いかも。敵は驚きではあるけど、饕餮諸星大二郎好きなら知っていると思う。ウィレム・デフォーは随分とジイさんになっていた、登場シーンもちょっと少ない。

http://greatwall-movie.jp/