電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「美しい星」

吉田大八監督、三島由紀夫原作。お天気キャスターの大杉重一郎(リリー・フランキー)はUFOに遭遇した事をきっかけに、火星人である事を確信する。そして妻の伊余子(中嶋朋子)は怪しい水ビジネスに手を出し始め、大学生の娘・暁子(橋本愛)はあるミュージシャンの影響で金星人として覚醒する。また息子・一雄(亀梨和也)は交通事故をきっかけに代議士秘書・黒木(佐々木蔵之介)の事務所で働く事となるが…。原作は三島由紀夫の唯一のSFらしいが、これは読んだことない。結果的には映画は個人的には嫌いじゃない、不思議なタッチ。緊張と笑いの取りかたもさすがに吉田大八と思わせる上手さ。全体の枠組みと文明論的な部分は原作通りで、残りは現代に直してあるみたい。これを今、映画化するのはどーいう企画なんだと思いつつ、やはり好きな映画ではある。

http://gaga.ne.jp/hoshi/