電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ブラックパンサー」-Black Panther-

ライアン・クーグラー監督。超文明国ワカンダはパワーを秘めた鉱石ヴィブラニウムにより高度な文明を築いて来たが国外へは秘密を守っていた。父である国王ティ・チャカがテロにより死去した事によりティ・チャラ(チャドウィック・ボーズマン)は新王に即位するが、元工作員のエリック・キルモンガー(マイケル・B・ジョーダン)がワカンダを狙っていた…。マーベルのヒーロものとしてはアクションの見せ場などはなかなか上手い。CIAのエヴェレット・ロス(マーティン・フリーマン)、エンジニアの妹シュリ(レティーシャ・ライト)、恋人ナキア(ルピタ・ニョンゴ)などの脇役も使い方がいい。それより映画としては、黒人社会の熱狂が産んだ大ヒットがどの辺にあるのか気になった。アフリカの文明ホントは凄い感や、抑圧された歴史への反動など、色々と興味深いトコがあるがポイント何だろうか、イマイチ分からない。ジャバリ族エムバクとか部族間でまだ争ってトコとか個人的には気になったけどなあ。

http://marvel.disney.co.jp/movie/blackpanther.html