電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「シラノ・ド・ベルジュラックに会いたい!」-Edmond-

アレクシス・ミシャリク監督。1897年パリ、詩人で劇作家エドモン・ロスタン(トマ・ソリベレ)は失敗続きだったが、女優サラ・ベルナール(クレマンティーヌ・セラリエ)のツテ、カフェ店主オノレ(ジャン=ミシェル・マルシアル)のヒントから有名俳優コンスタン・コクラン(オリビエ・グルメ)の舞台を手掛けることになる。執筆が進まないエドモンドだったが、友人レオ(トム・レーブ)に代わって衣装係ジャンヌ(リュシー・ブジュナー)に手紙を出し続けることから創作が進んでいくが…。「シラノ・ド・ベルジュラック」の誕生秘話、だけどほとんどは創作だろう。元になっているシラノも複雑な構成の物語だけど、さらに現実とそれから創作される演劇を重ねる二重の複雑な構造。完全にシラノを知っている前提な展開な気がする。まあ、「ロミオとジュリエット」並にフランスでは常識な話なんだろうな。最後はテンポよく上手くまとめたなあという印象。個人的にはシラノの映画ではドパルデュー版などより、マーティンとハナの「愛しのロクサーヌ」が一番好きかも^^。しかし、なんだこの邦題は..原題は"Edmond"(作者)でシンプルなのに。

https://cyranoniaitai.com/