電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「浜の朝日の嘘つきどもと」

タナダユキ監督脚本。福島県南相馬、閉館直前の映画館・朝日座にふらりと現れた浜野あさひ(高畑充希)。あさひは支配人・森田保造(柳家喬太郎)に茂木莉子と名前を偽り、朝日座を立て直すために来たと言う。それは、実はあさひと恩師、田中茉莉子(大久保佳代子)との約束のためだった…。テレビドラマ版の前日譚だがドラマは未見。福島中央テレビ開局50周年記念作品、ということで公開もややマイナーか。映画愛と福島の人々の色々な思い上手く出ている。タナダユキっぽさは薄めな気がするが、映画としては好き。ベトナム人のバオ君役佐野弘樹はいいアクセントになっていた。大久保佳代子は脇役な印象の人だったが、メインでもいいなあと思った。一番笑えたのは森田保造57歳のところだが、柳家喬太郎はホントに57歳なのか。グリフィス、リリアン・ギッシュの「東への道」の氷河シーンがちょっとだけだけど大画面で見られたのは幸福(このシーンのリリアンはまるでバスター・キートン)。

https://hamano-asahi.jp/