電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「グロリアス 世界を動かした女たち」-The Glorias-

ジュリー・テイモア監督。グロリア・スタイネム(アリシア・ビカンダー)はインド留学後にジャーナリストとして働き始めるが、ファッションや恋愛のコラムしか任せてもらえないために、「プレイボーイ・クラブ」にバニーガールとして潜入し記事を書く。やがて女性解放運動の活動家として有名になり、1972年に「Ms.(ミズ)」を創刊するが…。40歳以降はジュリアン・ムーア。米国近代史の中の女性解放運動とグロリア・スタイネムの活動、と内容的にはかなり社会派で魅力的。ただ、映画的にはちょっとまとまり悪いな、と観ながら思っていたのだが、どこが悪いと指摘できないのでこれでいいのかも^^。もうちょっと短くしてもいいかな。

https://movie.kinocinema.jp/works/theglorias