電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「オクス駅お化け」-The Ghost Station-

チョン・ヨンギ監督。ウェブニュース記者のナヨン(キム・ボラ)はアクセス数を稼ぐために、ウウォン(キム・ジェヒョン)を助手にして地下鉄オクス駅で起こった人身事故の取材を始める。監視カメラの不気味な映像、線路に子供がいたという証言、謎の数字、と不可解なことが続き、さらに過去のある施設の存在が明らかになっていく…。原作は韓国のWeb短編漫画、未読で内容はまるで知らないのだけど展開が「リング」を連想させる、というか井戸まで使うのはパクリじゃないのか。あるいは高橋洋が脚本参加しているからか。まあまあな展開かと思っていたが、ラストはまるで解決になってないじゃん、これでは。後半は高橋洋のアイデアらしいが、これは戦後日本1948年の寿産院事件が元になっているらしいが、こっちの方がお化けより恐ろしい話なので映画にした方がいいのに。寿産院事件についてはWikipediaなどにも詳しいが、読むと気分がどん底に落ちると思う。

https://obake-movie.com/