電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

2008-07-27から1日間の記事一覧

「片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術」

池田暁子。1)一カ所だけかたづけて基地を作る、2)台所を攻める、3)毎日使うものを基地に集める、4)今使わないものを捨てる、5)部屋のマップを作る…。片付けられない、というか汚部屋状態から脱するのに3/4は使っているので、普通の人には1/4しか役たたないか…

「虚妄の成果主義~日本型年功制復活のススメ」

高橋伸夫。著者は経営組織論を専門とする経営学者。成果主義を批判し、日本型の年功制の利点を論じている。成果主義の批判部分は真っ当な事ばかり。年功性の部分は疑問はあるが運用で成功する気がする。人事システムから日本企業の将来を考えたらもっとも読…

「ザ・シークレット」

ロンダ・バーン。元々は、この本の"引き寄せの法則"にかぶれて生活が荒れてしまった人に関する人生相談を読んだ事から、興味を持って読み始める。まあ、ナポレホン・ヒルなどの"思考は現実化"的なお手軽な成功読本。中身はかなり薄い。前ページが古ぼけた感…

「知らなかった!驚いた!日本全国「県境」の謎」

浅井建爾。廃藩置県で三府302県が半年で三府72県、北海道にもあった青森県津軽郡、今だに残る23都県の県境未定地、四国に愛媛と高知の二県しかない時代、神奈川だった三多摩地区が東京になったのは玉川上水のため、などなど。なかなか面白い話ばかり。明治初…

「ドラゴン・キングダム」- The Forbidden Kingdom/功夫之王 -

ロブ・ミンコフ監督、ユエン・ウーピン/袁和平アクション監督、ピーター・ポウ撮影監督。現代のボストン、カンフーおたくの気弱な少年ジェイソン(マイケル・アンガラーノ)は中華街の老主人ポップの質屋で古びた棒と出会う。強盗事件に巻き込まれたジェイソン…