電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

2010-02-07から1日間の記事一覧

「凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールスノート」

佐藤昌弘。どっかで褒めていたから読んでみたのだけど、そもそもなんで読もうと思ったのか忘れた。セールストークの基本を書いてあり、セールスマンに特化しているので他の職業だとあんまり参考にならないかも。オープニング、展開、クロージングという方式…

「運のいい人、悪い人-運を鍛える四つの法則」- The Luck Factor - Richard Wiseman

リチャード・ワイズマン。"運"というものを科学的に考えようとした心理学者の著者による、運のよい人、悪い人の思考体系と体験の分析。発端は科学的にしても結論的には自己啓発本の様な内容。4つの法則とは1)チャンスを最大限に広げる、2)虫の知らせを聞き…

「ポスト資本主義社会-21世紀の組織と人間はどう変わるか」

P.F.ドラッカー。リーマン・ショック以降にポスト資本主義的な社会像を考える様になったが、1993年にこんな本が出ていたとは。有名な本なのに今まで読んで無かったとは残念。思い描く様な事はすべてこの本で語られている。新しい「社会」が非社会主義社会で…

「ゴールデンスランバー」

中村義洋監督、 伊坂幸太郎原作。宅配便ドライバーの青柳(堺雅人)は大学時代の友人・森田(吉岡秀隆)に呼び出されるが、金田首相の仙台パレード中に暗殺事件が発生。犯人に仕立てられ現場から逃走する森田だが、その事件を元恋人の晴子(竹内結子)はニュースで…