電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「七つの棺」

折原一 創元推理文庫折原一の処女作、「五つの棺」に二作を加えた文庫版。「五つの棺」も読んだこと無いので、すべての作品はこれが初めて。関東平野の片隅にある町で起こる、7つの密室殺人事件。密室マニアの警部。書き尽されたといわれる密室モノを、どちらかというとパロディ的に捉えていて、小説としてはミステリ・マニアには面白く読める。まあ、マニアじゃないと、こういう小説は読まないかな。「五つの棺」では「ディクスン・カーに捧げる」とした所、熱烈なカー・マニアから批判を受けたそうで、「七つの棺」では取り下げた…という後書きが泣かせる(^^;)。