電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ベトナムへ行こう」

勝谷誠彦編 文春文庫ビジュアル版。最近、ベトナムが気になる。とりあえず、ベトナム関係の本があったら手を伸ばして、面白そうだったら買ってみる。色々な人達のベトナムへの旅の記録をまとめたもの。それぞれの視点が違っていて、それがベトナム戦争だったり、リゾートライフだったり、食の旅だったり、建築だったり様々。個人的興味としては、「フエ、ホーチミン爆食紀行」が一番面白かった。かなりマイナーな食の所まで突っ込んでいる。田鼠は結構美味しそう。アルマジロみたいな穿山甲はあんまり食べる気がしないなあ。犬は珍しいだけで、美味くないみたいだし。なかなか参考になりました。建築とリゾートの話も面白かった。